(コラム)ノンアルは飲食店を救う?変幻自在のノンアルコール飲料


ノンアルは飲食店を救う?変幻自在のノンアルコール飲料

 

■拡大しつづけるノンアルコール市場

近年、コロナ渦による家飲み需要が高まり選択肢のひとつとしてノンアルコールを選ぶ人が徐々に増えてきています。

ノンアルコールといえばビールが思いつきますが、いまとなってはノンアルコールワインやノンアルコールレモンサワーなどが続々と登場し、バラエティ富んだこれらの飲料は顧客の購買意欲を促進させるでしょう。

 

そして、飲食店においてもノンアルコール市場はやはりひとつの独立した地位として確立しつつあることはご存知でしょうか。

 

その背景は、厳しい飲食店淘汰をくぐりぬけて差別化を図るためにそのお店自身による【美味しさ】の追求によって生まれたクオリティの高い味、SNS映えを狙って工夫・創造されたフォトジェニックモクテルの登場、各々のターゲット層のニーズに合わせたノンアルコールの仕入努力など様々な試行錯誤によるものであると考えられます。

 

今となってはノンアルコールはお店にとってなくてはならない存在なのです。

 


■現在ノンアルコール飲料市場はどのような状況なのか。

サントリー社では、2021年に一都三県の20-6030,000人に対してノンアルコール飲料へのインターネット調査を行いました。

(http://www.suntory.co.jp/news/article/mt_items/14008-1.pdf

から引用。)

同社調査によると、ノンアルコール飲料市場は年々拡大しつづけているとの結果がでています。

ノンアルコール飲用者の声としては、

【車を運転したいから】

【お酒を飲んだ気分を味わえる】

【健康・休肝日を懸念】

という理由でノンアルコール飲料を選択しています。これを見ると実に現代らしい理由であり、ノンアルコール飲料の提供は非常に現代人のニーズと生活に合っているといえます。

 

それと同時にノンアルコール飲料の市場をこれだけ変化させたものとして、ノンアルコール飲料自体の【美味しさ】が格段に上がったためとサントリー社はいいます。

 

たとえばノンアルコール市場の殆どを担っているノンアルコールビールについてですが、

同調査では92.4%という実に9割の人が以前に比べてノンアルコールビールが美味しくなったと実感しています。

 

【新たなる顧客】にとって、彼らのその【ライフスタイル】とノンアルコール飲料の【美味しさ】素晴らしい組み合わせとなり、市場へのよりよい相乗効果を発揮させているといえるでしょう。

 

■本物を凌ぐ勢い【○○テイストのノンアルコール飲料】

ビールなどの消費量は数年前と比べると低下しているのは皆様もご存知でしょう。

そこには少子高齢化の理由とともにやはり嗜好の変化や健康志向の顧客が増えているという点があげられます。

 

ビールはプリン体や糖質などを含み、大量摂取は生活習慣病へ拍車をかけます。

ポリフェノールなどで一時期ブームになったワインもデメリットは存在し、体質に合わなかったり度数が高いため悪酔い・二日酔いを招くため、自らの体調管理を気にしなければなりません。

 

そこで登場したのがノンアルコールビールやワインテイストのノンアルコール飲料。

アルコール0.00%だからこそ自分の身体をいたわることができ、悪酔いも二日酔いもせず気軽に飲める、更に本物に似た味わいも楽しめる。アレンジメントによるノンアルコールシャンディガフやノンアルコールオペレーターなどをつくればバー感覚で楽しむことも可能です。

 

今後はチューハイテイストやカクテルテイストの需要も見込めるので、若者から年配まで幅広い層の獲得も見込めるかもしれません。

 

ノンアルコール飲料は、非常に様々な手を伸ばし、あらゆるアレンジメントとそれに応じた顧客の獲得が可能な、飲食店にとってはありがたい存在なのです。

  

■ノンアル集客のための工夫と今後の目標

ノンアルコール飲料が非常に飲食店において重要な役割を担っているということがお分かりいただけたでしょうか。

 

今となっては【美味しい】は当たり前。その上を目指すためには他社と差別化を図るような工夫をしなければ数多の飲食店に埋もれてしまいます。

そこで思い付くのは、SNSの影響力を活用した【独自の美しさ】を魅せることが必要なのではないでしょうか。

 


ご紹介したように日本だけでなく今では世界中でノンアルコール飲料・ノンアルコールスピリッツの開発が目まぐるしく、それにより顧客ニーズに添った様々なモクテル(※)を作ることが可能です。

(※「モクテル」とは、似せた、真似たという意味の「mock(モック)」と「cocktail(カクテル)」を組み合わせた造語で、ノンアルコールカクテルの新しい呼び方。)

ノンアルコール飲料×ハーブやフルーツ、食用花、グラスの飾り付けでお洒落な独自路線を貫いたり、はたまたカジュアルなお店であれば万人受けするベルガモットのような柑橘系モクテルのレシピ作成をおこなったり、糖質を抑えたグアバビアやバージンメアリーの作成...と各々に合った細かい戦略は今後必要となるでしょう。

 

もちろんお料理とのペアリングも考えなければなりません。

私たち飲食業界の人間は、ノンアルコール飲料に対して早急な対応が求められているのです。

 

 

表示件数
並び替え

Moretti Zero 330ml モレッティ・ゼロ 賞味期限2024.11

  • 商品コード6539

Moretti Zero 330ml モレッティ・ゼロ 賞味期限2024.11

商品備考1 アルコール0.05%
商品備考2 355ml以下の商品混載で24本単位
数量 (本)

仏【200ml】Opia Chardonnay Sparkling 355ml以下12本まで食材と混載可

  • 商品コード13003

仏【200ml】Opia Chardonnay Sparkling 355ml以下12本まで食材と混載可

商品備考1 商品コード:13003
商品備考2 【宅急便のお客様】
商品備考3 355ml以下12本まで食材と混載可
数量 (本)

仏200ml PierreChavin Zero Blanc Blancs

  • 商品コード35950

仏200ml PierreChavin Zero Blanc Blancs

商品備考1 商品コード:35950
商品備考2 【宅急便のお客様】
商品備考3 355ml以下12本まで食材と混載可
数量 (本)

仏Pierre Chavin Zero BlancBlancs NV750ml ピエールシャヴァンゼロブランドブラン

  • 商品コード35949

仏Pierre Chavin Zero BlancBlancs NV750ml ピエールシャヴァンゼロブランドブラン

商品備考1 商品コード:35949
商品備考2  ノンアルコール・スパークリング
数量 (本)

Natural Gin Spicy Rich 375ml AL0.00% ナチュラルジンハーブウォーター

  • 商品コード41598

Natural Gin Spicy Rich 375ml AL0.00% ナチュラルジンハーブウォーター

商品備考1 商品コード:41598
商品備考3 Diet&DetoxからSpicy Richへ変更
数量 (本)

Natural Gin HerbalSweet 375ml AL0.00% 名称変更元Beauty&Detox

  • 商品コード41599

Natural Gin HerbalSweet 375ml AL0.00% 名称変更元Beauty&Detox

商品備考1 商品コード:41599
商品備考2  ナチュラルジンハーバルスウィート 2024.11
数量 (本)

Belvoir HoneyLemon&Ginger 500ml8倍希釈 コーディアルハニーレモン

  • 商品コード41597

Belvoir HoneyLemon&Ginger 500ml8倍希釈 コーディアルハニーレモン

商品備考1 商品コード:41597
商品備考2  コーディアルハニーレモン
数量 (本)